2007年01月18日

何故、旭山動物園がこんなに成功できたか?

こんばんは。添田です。

 

昨日は旭山動物園に行ったことを書きました。

私は札幌在住ですから、普通動物園と言うと円山動物園をイメージします。

 

私自身、子供の時は動物園が好きでしたし、何度も連れて行って貰いました。

大人になってからはさすがにしばらく動物園なんて場所とは無縁でしたが、

結婚して子供が出来てからは、ほとんど毎年、少なくとも1回、多いときは数回、円山動物園に行きます。

(実は、動物園って子供を連れて遊びに行くのには一番安上がりな場所なんです(笑)子供は料金無料ですし。それに子供も喜んでくれる。 親としては理想的な遊び場(笑))

 

今まで旭山動物園が全国的な話題になっているのは知っていましたが、札幌からすぐ行ける場所でもありませんから、 あまり感心がなかったですし、今回行くときもほとんど予備情報はなし、でした。

(妻と息子は色々調べていたようですが(笑))

 

行ってみた感想。

面白かった!

 

 

旭山動物園を札幌円山動物園と比較すると、

動物の数も種類も圧倒的に円山動物園の方が上です。

広さも交通の便も円山動物園の方が上。

 

つまり、旭山動物園と言うところは動物の数も種類も少なく、

施設の面積も狭く、(しかも山の斜面を利用しているようで全体にかなり急な傾斜があります。)

そのうえ交通の便も優れているとは言えない。(今回、駐車場に悩むことがなかったのが唯一良かった点(笑))

 

これではマイナス要因ばかりですね。

でも、行ってみて、帰るときは私も息子もまた行きたい、と言いました。

あまり動物が好きでもない妻さえ、また来てみたいね、と言いました。

 

 

有名になったペンギン、あざらし、ほっきょくぐまの施設はそれぞれ楽しむことが出来ました。

水中の通路ではペンギンがすごいスピードで頭上をまるで空を飛ぶように泳ぎ抜けていきます。

円柱水槽ではアザラシが勢いよく下から上へ上がっていきます。

 

ほっきょくぐまのダイナミックな飛び込みを期待して見ている人間達の前でまるでフェイントをかけるように何度もプールに身体を傾けながら巨体をクルリと方向転換するほっきょくぐまは一流のエンターティナーです (汗)

 

私が一番嬉しかったのは猛獣館でした。

歩いている人間のすぐ上、数十pの距離にユキヒョウが寝そべっています。

ライオンの雄がほとんど手が届きそうな距離まで近寄ってきます。(ガラスで仕切られてますけど(笑))

巨大な虎が悠然とこちらをにらんでいます。

今までこんなに猛獣たちを近くで見ることはできませんでした。

 

 

驚くのはどの施設もほとんどが一つの方向からではなく色々な角度から動物を見ることが出来るようになっていることなのです。

下から、動物と同じ高さから、上から。

時には動物たちのスペースに食い込むように張り出した部分が作られそこからは動物をより近くから見ることが出来るように工夫されています。

 

この動物園の隅々まで、少しでも動物の本当の姿を見て貰いたい、という意志が行き渡っているようです。

それはひとつにはユーザビリティということになるのでしょうか。

(ユーザビリティ、と言えばトイレがあちこちに設置してあって、小さな子供を連れているとたぶん助かるだろうな、と感じました。 それに売店や食事の出来るところも多く、それに土産物などオリジナルの商品が充実しているようです。昨日も書いたけどバンが美味かった(笑) )

 

でも単なるユーザビリティと言うだけではない、

何かそれ以上の「心意気」のような物も感じるのです。

つまりプロにしか分からない物、普通の人が想像もしていなかった物を見せてあげたい、と言う意志。

 

 

何故、旭山動物園がこんなに成功できたか?

もちろん職員の方をはじめ関わった人たちの危機意識や心意気が大きかったのでしょう。

 

それと同時に、これはスぺースも小さく動物も少ない、と言う、 普通考えればマイナスにしか思えない物を徹底的に利用した結果だと思うのです。

 

大きな動物園ではこんなに徹底して一つのコンセプトを突き詰めることはできないでしょう。

 

東京の上野動物園でも色々な工夫を試みているというような記事を読みました。

札幌の円山動物園も最近はずいぶん新しい試みが見られています。

職員の方の意識も以前とは違ってきているようです。

旭山の成功が大きな刺激になっているのは間違いないようです。

 

でも施設が大きいほど、動物の種類や数が多いほど、一つのコンセプトでまとめきることは難しいことなのでは、と思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネットビジネスにも考え方の部分は応用できるのでは、なんて思っていました。

 

あなたが本当に見て貰いたい物ってなんですか?

そして、本当に徹底的なユーザピリティ、心がけていますか?

 

後発組で大きな実績がなくったって、

時にはマイナスをプラスに変えることだって出来るのです。

 

むしろ簡単に捨てられない物を多く持っている成功者達より、

大きな変化が起きたとき、柔軟に、スムーズに対応できるのは、

今、持たざる者、なのかも知れませんよ。

 

でも、そのためには、

 

あなたが本当に見て貰いたい物ってなんですか?

そして、本当に徹底的なユーザピリティ、心がけていますか?

 

大事な物を見失わないことを忘れずにいたい物です。

 

 

今日はこの辺で。

また、明日。

 

★このツール、

まだの方はお早めに。

99comコメント回り支援ツール

99com再配布キット

99comコメント回り支援ツール+再配布キット



このブログから購入してくれた方には、

楽しく稼ぐネットビジネス特典一覧

18の特典全部差し上げます。

 

★アフィリエイトを始めるという方は、まずここから。

 

わずか30日で、あなたに収入を取らせます!月謝不要 UP塾!

時間がない方のためのインスタント・ ブログアフィリエイト

 

インターネット副業塾【ISS】

インターネット副業塾【ISS】 お申し込み

お申し込みに紹介者のご記入が必要です。
紹介者の欄に「添田 学」と記入ください。

 

楽しく稼ぐネットビジネス特典一覧

 

★すてきなブログがいっぱいです !⇒ banner_03.gif
★こちらにも、たくさん気になるブログが・・・ ⇒
★あのブログは今日は何位♪ ⇒ oni-blog0001.gif   

●新しい情報商材ASPインフォトップ期待、ですね。 これでこの業界全体がどう変化していくかも楽しみ、です

インフォトップについて (HP作っちゃいました♪我ながら毒舌家(笑))

 

★☆ 編集後記 ☆★

旭山動物園で、これだけはカバーしきれていないマイナス面は・・・、坂が多いんです(汗)

それもけっこう勾配のきつい坂。

高齢者の方や身体の不自由な方と一緒に行くのはちょっと大変かも知れません。

スペースはそう広くないんですが夢中になってあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちに気がついたら足腰にけっこうきていました(汗)

疲れが抜けないよぉ。

日頃の運動不足のつけか(泣)

 

子供は元気だけど(笑)






posted by mscr at 01:14 | Comment(18) | TrackBack(1) | アフィリエイター日記
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
添田さん、
ボラーチョです、大変ご無沙汰しています。

ご訪問とコメント有難うございました。

旭山動物園…

アクセス悪し、動物の種類少なし(笑)
でも、満足度は高い。

なにやら、とても示唆的な記事ですね。

顧客のニーズを絞り込み、ユーザビリティをあげることで、ネガを克服できるのですね。

とても勉強になりました。

応援クリック!
Posted by 「大公開!ホームページでビギナーも稼げるノウハウ」ボラーチョ at 2007年01月18日 06:24
こんにちは

旭山動物園

成功したのは

失敗と不満を取り上げたからですね

応援
Posted by セールス分析のささ at 2007年01月18日 09:26
添田さん

コセキです。

訪問、コメントありがとう

ございます^^

競合のより不利な状況の中

自分の所の味を出すというのは

どのビジネスでも言えること

ですが、相手のことを

思わないとなかなか取り組めない

ですよね。

ありがとうございます

応援ポチ
Posted by 売れている、気になる、話題の情報商材の真実をレビューします 情報スナイパー コセキ at 2007年01月18日 09:51
コンニチワ〜
でんです。

ユーザービリティーは考えた方がいいですね〜
求められたものを提供する、これがビジネスの鉄則だと思います。

自分の目標があるのなら、
どれだけ与えられるかを考えると良いのですよ〜

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年01月18日 10:43
添田さん、どうも!
林です。

旭山動物園は3年前に行きましたよ〜
実に面白い!

おっしゃる通りユーザビリティは大切ですね。
差別化とブランディングは参考になります。

では、応援!
Posted by お小遣い稼ぎの達人 林 at 2007年01月18日 15:19
はじめまして!
ひで坊といいます。

情報商材アフィリエイトを私も行っています。

他の方の情報も参考にしたいため、遊びに来させていただきました。

また、遊びに来させていただきます。

よろしくお願いします。

 
Posted by 情報商材レビュー、評価、内容を知りたい人 at 2007年01月18日 16:36
こんばんは!
応援です
学ぶ姿勢があればいろんな所から学べるなりなね!
最近は動物園行ってないなり!
長崎にはペンギン館があるナリ♪

Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2007年01月18日 17:12
こんばんは。honeybushです。

そうか、一番見てもらいたいもの。
これですね。ひらめきました。

旭山動物園、行きたいです(泣)。
動物園好きなんです。

応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2007年01月18日 17:49
こんばんは。乙女です。
旭山動物園。
有名ですよね。
マイナスをプラスに変える。
ビジネスそのものかもしれませんね。
ブログリニューアルしました。
タイトルも変えてしまって。
お手数をおかけします。
リンクの訂正をお願いしますね。


応援 ☆

応援 ☆
Posted by アフィリエイトで不労収入!乙女姉さんのアフィリエイト講座。 at 2007年01月18日 19:55
添田さん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

ユーザビリティー、大切ですよね。

見てもらいたいもの、ユーザーが何を見たいと思っているか、それを考えたいですね。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2007年01月18日 20:55
添田さん、こんにちは。涼クールです。

今日の記事はすごく感じるものがありました。

光景もはっきり浮かびましたし。

自分の持つ武器は何なのか、再考してみます。

ありがとうございました。

それではまた!応援ポチコーン!!
Posted by ネットを稼げる宝箱にする方法! at 2007年01月18日 21:32
こんばんは!匠です。

訪問&コメントありがとうございます!
旭山動物園はドラマにも
なってました。
スタッフの熱い気持ちが
伝わってるようですね!

応援ポチ!
Posted by 戦略の匠 at 2007年01月18日 22:02
こんばんは、江崎です。

福岡県の動物園も今危機的状況にあって
旭山動物園を参考にしよう!
という動きがあってます。

あまり近い場所に動物園がないので
半年に1回くらいしか行ってません。

よし考えよう。

すごく勉強になりました!
応援ぽち!!
Posted by 江崎@佐賀のがばい稼ぐ男 at 2007年01月18日 22:34
添田さん、こんばんは。
お世話になります、おすしです。

動物は好きですが、動物園には久しく行っていません。

猛獣館面白そうですね(笑)

旭山動物園というのは初めて知りましたので、とても貴重な情報でした。ありがとうございます^^

動物をいろいろな角度から見られるというのは素晴らしいですね。

同じような発想で大成功を収めたのが「沖縄美ら海水族館」、逆に、コンセプトも含め完全に失敗したのが、北海道から東京郊外へ移転した後の「新ムツゴロウ動物王国」でしょうね。

暖かく徹底的なユーザビリティ、心に留めておきます。
素敵な情報をありがとうございました。

今日がいい日になりますように”凸”
Posted by おすし at 2007年01月19日 01:30
添田さん
こんばんは。
いけしゃん。です。

ご無沙汰です。

ちょー久しぶりにコメント回りしてます(笑)

旭山動物園。
うちもいきたいっていってます。
大阪から北海道は、流石にとおいんだけど。。。

方向性を絞りきることは大切。。。って、99com売ってから、よく分かりました。(遅っ)

なんでもできます。が結局中途半端になっちゃうんですね!

応援ポチ!
Posted by いけしゃん★99com at 2007年01月19日 02:07
おはようございます、あにきです。
いつもサイト訪問ありがとうございます。

「ごっつぁんアフィリ」レビュー致しました。
またお時間のあるときにでもお越し下さい。

例の「販売中止商材」も次回記事で少しだけお知らせ致します。

本日は時間が無く応援だけで失礼致します。
またゆっくり来させていただきます。

申し訳ございません。
応援です。
Posted by 在宅ワーク特選!アフィリエイト情報局!あにきです at 2007年01月19日 04:55
今日は、ボラーチョです^^

更新前でしたね

また寄らせてもらいますね

応援クリック!

PS:トップのアンケート、なかなかのものですね!
Posted by 「大公開!ホームページでビギナーも稼げるノウハウ」ボラーチョ at 2007年01月19日 07:07
添田さん。
こんにちは。 星野です。

「それでも行きたい!!」
そう思われるようになりたいですね。

「また今度でいいか...。」では寂しいですからね。

そのためには、常にアンテナを張って、声に耳を傾けないといけないんでしょうね。

できてないなぁ。

いつも、ありがとうございます。

応援させていただきます!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝 at 2007年01月19日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

25年間旭山動物園勤務の絵本作家…あべ弘士の世界展
Excerpt: 体験!旭山動物園(DVD) ◆20%OFF! 夕刊フジ  「行動展示」で話題の旭山動物園で、25年間飼育係として勤務した絵本作家、あべ弘士氏初の本格的個展「旭山動物園の物語 あべ弘士の..
Weblog: 裏芸能-裏芸能情報局
Tracked: 2007-03-13 19:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。