2006年06月11日

うまくいかないとうれしくなってしまう。変な奴です(笑)

今、売れてるパソコンはどんな機種なんだろう、などと思いながら久しぶりに買ったパソコン雑誌を読んでいました。

新VAIO、とか「今買いのテレパソ厳選〜」とか読みながら・・・。

考えてみればメーカー製のパソコンって買ったことが一度もない。(いや、ずいぶん昔にPC-8001とかPC-8801とか買ったなあ。 全然使えなかったけど。あれっ、いつの時代の話だ、って?(笑))

パソコンを、と言うかインターネットを始めたのは弟から貰ったノートパソコンでしたし少し慣れてもっと速いのが欲しい、と思ったとき、 メーカー製のパソコンを買うことよりも自作が面白そうだ、と後のことも考えず部品を注文していました。



 

よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング

 


そう言えば、最初の自作機は苦労しました。

・・・

自作を思い立ってからは本やネットでそれなりに色々と調べてその頃では最新パーツをネツト通販で注文。
(スペックは自分の能力と予算に合わせて中の下くらい(笑)を狙いました。)

届いたパーツをちょっとわくわくしながら組み立てる。

意外に簡単です。

おそるおそる電源スイッチを。

おっ、ちゃんと起動する。

さて、それではWindowsをインストール!

・・・

ここからが地獄の始まり(笑)

何故だかWindowsのインストール完了、と同時にパソコンが固まるのです(笑)


パソコンに詳しく自作も何台もやっている友人に聞いても分かりません。ソフトの制作のプロにきいても分かりません。 パーツを購入した店に問い合わせても分かりません。その店にその機械を送って見て貰っても異常なしで帰ってきました。でも・・・同じ。

あきらめる気はありませんでした。(けっこうしつこい性格かもしれない(笑))

ちょっと手直ししてはインストール。ダメ。
部品を換えてみてはインストール。またダメ。

毎日のように色々やって気づくともう3ヶ月以上もたっていました。(Windowsのインストールの回数だけは人に負けない(笑) この時だけで100回は越えていますから(笑))

最期に残ったのがCPUの交換。(CPUとマザーボードだけは換えたくなかったのです。 だってそれでは最初のプランとは別なマシーンになってしまいますから。)

でも結局はそれが正解。CPUを換えると何事もなかったようにすんなりと・・・。


そして取り外したCPUを別のマザーボードに付けるとこちらもすんなり。

つまりはさんざん悩んでいた事の原因は単にCPUとマザーボードの相性、だけだった、と言うことだったわけです(笑)


その頃には他のパーツもほぼ2台分揃っていました(笑)

ケースを買い足すだけで2台完成!
(この2台、今も現役。1台は父が、1台は嫁さんが使ってます。私が今使っているのは3台目の自作機。)

最初にパソコン自作を思い立ってからほぼ半年かかるという難事業(?)、でした(笑)



長々とこんな事書いて何が言いたかったかと言うと、・・・この悩み続けた数ヶ月、実はものすごく楽しかったのです。 私の人生の中でたぶん一番生き生きしていたのではないかと・・・。変な奴です(笑)



今でも例えばMTのインストールなんかでうまくいかないとうれしくなってしまう。トラブルが起きると張り切ります。

Xoopsなんてまだ何だか良く分かってないけど悩みながら少しづつ形になっていくと嬉しい。

どうも手段と目的を間違っているような気はしますが・・・(笑)



最近、ちょっと面白いことが無いのです。そろそろパソコン壊れないかなぁ。(いゃ、それは困るんですが・・・ね。 商売のデーターが無くなっちゃうと青くなるじゃ済まなくなる(笑)バックアップ取っておかなきゃ(笑))


 

よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング

 

 

昨日の日記で書きました、

UP姉さんの美人女教師のUP塾!ですが、

ビズコム、でのコミュニティも盛り上がっています。良い感じですよ。

あなたもいっしょに、いかがですか!

 

 




posted by mscr at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイター日記
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。