2006年04月17日

ブログやメルマガを書く意味って何だろう

ちょっと嫌ァなことがありました。



よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング

   

まずはこちらの記事を御覧下さい

http://wishinfo.blog18.fc2.com/blog-entry-199.html
 ■情報商材ナビゲーション(Information Review)■

それから、こちら

http://anderson.blog14.fc2.com/
 行列の出来る低額商材相談所




みんな、ものすごく怒っています。



さらにこちらには引用、盗用について色々考えさせられる記事が

http://1stepatom.blog49.fc2.com/blog-entry-82.html#more
『英国流!ランチタイム10分間ネット起業術』


私は以前この人物がある方のブログをソースごと丸写しにしていたことでその友人がかなり怒っていたとき
「中身は似てもにつかない物ですから全然気にするほどの物じゃないですよ。」 と言うようなコメントをしていた記憶があります。

実際この人物の文章は何を言おうとしているのか分からない(笑)
私は文章にはその人の人格が出る、と思っています。
だからいくら汚い手法でがんばっても見る人には分かるはず、と思っていたのです。そんなに続くわけがない、と。

でも考えが甘かったようです(笑)

今回の問題が起きて久しぶりにこの人物のブログを覗くと、ブログは2つになりしかもものすごい数のコメントが。
(どうやら更新はものすごくこまめにやっていたようですしコメントやトラックバック、相互リンク依頼も驚異的なペースでやっていたようです。)

しかもそのコメントの中にはかなりの数で「文章が上手ですね。」というようなメッセージが入っているようです。う〜ん、自分の読解能力に自信がもてなくなりそう(笑)このメッセージ、皮肉で言ってるわけじゃないよね(笑)多少は社交辞令もあるだろうけど。



私はブログは自分の考えていることを公開するためにある、と思っています。ましてやメルマガとなるとそれがなければ意味がないでしょう。

この人物に聞きたいのです。
あなたはブログやメルマガで何をしたいのか、と。
(稼ぎたいだけだよ、と言うかも知れない。それなら尚のこと他人から形だけ取った物で本当に稼げるのでしょうか?)

それからこの人はある会社の経営者だと聞きました。(ほんと?う〜ん。)

それじゃもっと聞きます。
もし私があなたの会社の商品をそっくりコピーして隣で売ろうとしたら、あなたはどうします?どう思います?


先ほど私はこの人物の文章力を問題にしました。
でも本当はブログやメルマガで重要なのは文章が上手いか下手かじゃないのです。
私自身が魅力を感じるブログやメルマガには皆、その作者の顔が見えるような生き生きとした文章が書かれています。そしてその作者の顔(個性)に魅力を感じたとき、そのブログやメルマガを好きになっているのです。


私は以前も今もこの人物のブログを全く評価できません。(問題になっているメルマガは評価以前の話です。)
それはそのブログから発信されている物が、稼げりゃ何やってもいいだろう、というような作者の心情が強く出ているからなのだと思うのです。
(でも、この人物の主語と述語が一致しないことがしょっちゅうある文章を「文章が上手ですね。」と評価する人がたくさんいるんだから考え込んでしまいそうです(笑)熱がでてきた(笑))




プログが普及することでごく普通のいわゆる一般人でも情報を発信し意見を公開することが簡単にできるようになりました。ブログやメルマガをうまく使うことでプロの文筆家や知識人と一般人の壁を取り払うことすら可能なのです。

せっかくのこんな便利な道具を無意味な使い方や嫌ぁな使い方はしたくないですし、見たくもないですね。





よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング







posted by mscr at 21:13 | Comment(12) | TrackBack(7) | アフィリエイター日記
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
おはようございます^^

本当にその通りですね・・・まるごとコピーしても意味がないですよね^^;

いい年して こんなことをしていることに逆に哀れみさえ感じてきました^^;


顔が見えないネットの社会だからこそ 個性が大事ですもんね><

すごく共感いたしましたmm

応援して帰ります^^
ぽちぽち
では〜
Posted by ★安い情報商材ならアンデルセン☆ at 2006年04月18日 05:10
どうもモラルの欠けている人がいるようですね〜(汗

ネットならいいと思ってるんでしょうか^^;?

いったい何がしたかったんでしょうね(汗??

応援連打!!
Posted by ■情報商材ナビゲーション■ インフォ侍 at 2006年04月18日 05:16
はじめまして HULAです♪
ランキングから 遊びにきました。

昨日も この話題 見かけました。
情けないですよね・・・

また来ますネ☆

応援凸 ポチン♪
Posted by アフィリ続けろ!〜楽園からのメッセージ〜のHULA at 2006年04月18日 09:43
アンデルセン様

コメントありがとうございます。

あの人物もあれだけのことやるのにずいぶん時間も使ったでしょうに、ね。近道しようとしても結局は遠回りどころか全部無駄になってしまいそうですね。
もったいない。

またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。



インフォ侍様

ほんとに何がしたかったんでしょう(笑)

ネットの中こそほんとはマナーを意識しなければいけないんじゃないか、と思うんですけどね。
顔が見えないからこそなおさら。

応援ありがとうございます。
お侍さんの記事、いつも頼りにしています(笑)
これからもよろしくお願いします。


HULA様

はじめまして。
ほんと情けない話ですよね。

早く結果を出したいって焦る気持ちは分からなくもないですけど最低限のプロセスをとばしてしまうと・・・。

アフィリ続けろ!って自分に言われたのかって思っちゃいました(笑)
(ちょっと前に情報販売のアフィリはもう止めた、って宣言しちゃいましたんで(爆))

そちらのブログにもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2006年04月18日 15:46
岡田さんとこから来ました。

・・・そう、あのコメント群には
驚きました(>_<)

あんな事書いてるのに
賞賛してるのは何故?

しかも結構私の知ってる人がいてショック。

しかも岡田さんの抗議文も削除されてる
みたいですね・・・
Posted by 最強!覚えなければ恥をかく用語集@みやび at 2006年04月19日 00:19
ひどいですねぇ〜。

他人からの文章を参考とか引用とかするのはどこまでが許されるのでしょうか???

なんだか境界線が怪しいので今回のようなことが起こってしまうのではないでしょうか?
Posted by ばらまつ@必ず当たる!情報起業 at 2006年04月19日 00:30
みやび 様

はじめまして。
あのコメントは・・・ちょっとがっかりしました(笑)
岡田さんに限らず批判的なコメントは即削除されていたみたいですね。
中には何度も何度も書いては消されていた人もいらっしゃったとか。それはすごい。

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



ばらまつ様

こんばんは。

記事の中にニュースや他の方の記事を引用して意見を付けると言う書き方はありますよね。
それと商材の紹介の時に作者のセールスレターを編集したりして使わせていただくことも私はあります。(前者の場合は出典を明確に記入しますし、後者の場合は若干微妙な部分はあるかもしれませんが自分の書いた部分と区別がつくようには注意しているつもりです。)

ただ今回のこの人物の問題はコピーしたのが記事内容ではなくブログ全体、と言うことなのです。
つまりブログのデザインから構成から左右のサイドバーの中身まで、全部。(リンクの部分をそっくりコピーしていたのには、思わずすごいアイデア、と言ってしまいました(笑)コピーしてその相手に相互依頼のメール(それもコピペらしいです。)を出すだけで一挙に百数十件の相互リンク完成、ですから(笑))

それとメルマガの完全コピー。これじゃ境界線の微妙さどころの話じゃないです(笑)
完全に最低限のモラルもこえてしまった、という感じです。

コメントありがとうございます。
私もまたお邪魔します。
Posted by 管理人 at 2006年04月19日 03:11
cwindさん、
すみません、やって来るのが遅くなってしまいましたmm

お取り上げくださって大変感謝すると同時に
なんとも心苦しいかぎりです。。

今回は、ただただ残念な事件でした。

彼がはやくこういう行為の無意味さに
気づいてくれればいいのですが・・・・

応援ぽちぽち★です!!
Posted by 【情報商材@味見ブログ】 necco at 2006年04月19日 15:47
あっ、neccoさん、どうも。

Mixi、ブログとneccoさんの「怒りの大爆発」でしたね(笑)

neccoさんをこれだけ怒らせたことに尚更腹が立ちます。
こんなことがもうないことを祈りたい物ですね。

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2006年04月19日 22:23
こんばんは。

記事にしてくれたというコメントありがとうございました♪

盗作はいけませんね。

このご時世、子供でも、だめだよと言えば、分かるレベルの話かもです(汗




Posted by 英国流!ネットで稼ぐ10分間プチ講座 yasmina at 2006年04月20日 23:36
ようこそ、いらっしゃいませ。

そうですよね。

それにいけないことをしたら謝りなさい、ってのも子供にも分かるお話です(笑)

この方はメーカーの経営者だそうです。
ほんとうに自分の会社の製品がコピーされたらどううするんでしょう。

(もしかして作っているのが始めから「コピー製品」だったりして。まさかね(笑))

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2006年04月21日 00:25
ランキングサイトからきました。
まだできたての商材サイトなのですが、
是非一度ブログに遊びに来てください。

日替わりで商材を紹介しているのですが、
今日紹介の商材は、正直少し自信があります。
Posted by MAX at 2007年05月25日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

●朴さんや李さんではなく今日は「パクり」の話です。
Excerpt: こんにちは、シンタニです。 今日のテーマは「パクり」です。なので、情報商材も無 料レポートも紹介しません。紹介するのはあまりにも素 敵すぎるメルマガです。 私のブログに、まったく心のこ..
Weblog: ネットビジネスのオススメ情報
Tracked: 2006-04-18 11:00

誰でも簡単にボタン1つでネットで稼ぐためのアフィリエイトページを自動でガンガン作る最終兵器!それがアフィリエイトビルダー!(反則!)
Excerpt: 「誰でも簡単にボタン1つでネットで稼ぐためのアフィリエイトページを自動でガンガン作る最終兵器!それがアフィリエイトビルダー!(反則!)」 と、やたらタイトルの長いこの商材ですが、セールスレター見てみる..
Weblog: 必ず当たる!情報起業
Tracked: 2006-04-19 01:39

メールマガジン読者獲得マグナムキット
Excerpt: ■「読者が増えない!どうしたらいいの!?」 ■「相互紹介が上手くいかない…」 ■「もう、コピペで読者を代理登録するのに疲れた…」 ■「タイアップ懸賞を開催してみたい!」 ■「冊子を配布して、精..
Weblog: メールマガジン読者獲得スクリプトつき実践レポート
Tracked: 2006-04-22 19:31

全自動ゼロコスト集客法
Excerpt: 一円の予算も使わず半永久的かつ全自動手間ナシで集客できる方法・・・ そんな方法があるとしたら、あなたは、それを実践してみたくないですか?
Weblog: 全自動ゼロコスト集客法
Tracked: 2006-04-22 19:38

超簡単!1日15分で月収20万〜がんがん稼ぐメルマガ♪
Excerpt: トラックバックさせていただきました〜 がんがん稼ぐ.comを運営している管理人が、稼ぐ情報・オトク情報をお届け!
Weblog: ガンガン稼ぐ.com ブログ版
Tracked: 2006-04-30 02:05

朝礼での新入社員へのメッセージ
Excerpt: 皆さん連休はどうお過ごしでしたか?私は連休前に首を痛めてしまい、出かけずじまいでした。 今日、私の勤める営業所に研修中の新入社員が配属になり、朝礼で各自が挨拶を行った後、部長から新入社員へ一言が心に..
Weblog: ドラゴン桜に学べ!役立つ知識
Tracked: 2006-05-09 01:16

杉村太蔵衆院議員ブログで盗用
Excerpt: いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 これって、削除すれば済む話なんだ? へぇー、じゃあ万引きも返せば許されるんだ? 謝れば済むんだ?へぇ〜。
Weblog: ギャル曽根大食い伝説
Tracked: 2006-05-24 15:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。