2006年04月07日

アフィリエイターとASPの関係

ちょっと前のことですが、ある方のメルマガを読んでいて気になることがありました。



よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング






先日僕自身のサイトでもある日突然GoogleAdSenseの表示ができなくなった、と書きみましたが、多くのアフィリエイト・プログラムでは、サービスを提供する側の判断でこのようなことが可能であると契約に明記されています。

問題は、基準が明らかにされていない点なのですが、実際には「基準を明らかにせよ」となかなか裁判にまで持ち込むことなどできませんからね。ただで使わせてもらっている以上はあまり文句は言えませんし。

アフィリエイターのための商品情報 2006/03/14 号


気になった、と言うのは「ただで使わせてもらっている以上はあまり文句は言えませんし。」の部分の考え方なのです。

現実は、この方が言われるとうりだと思います。(実際 GoogleAdSense から規約違反で停止されたという方も結構いらっしゃるようですし。)

しかし私が気になるのはアフィリエイターと言うのは、「(ASPのシステムを)ただで使わせてもらっている以上はあまり文句は言えません」というような存在なのか?と言うことなのです。

アフィリエイトと言うのは小売業とか通信販売と言うより広告の一つの形態だと思います。ASPはシステムを提供しアフィリエイターは広告するためのスペースと時間、労力を提供しているわけです。広告ですから広告主やシステムに不都合なことはしてはいけない、それは分かります。当然だと思うのです。しかし基準が明確にされていないことで、警告や改善の提案もないまま一方的に停止されたりIDを抹消されたりしても何も言えないのか?というのが疑問なのです。現実はそうなっていることが多くあることは知っています。ただ考え方の問題として何かひっかかるのです。


これはどこで見たのか忘れましたが、ある有名起業家の方が、ある手法について(これはインラインフレームを使ったアフィリエイトのテクニックについてだったと思います。)、
「こんなことをやっているとASPから一方的にIDを抹消されても何も言えないんですよ。」と言うようなことを言っているのを見たことがあります。現実問題としてはこの方が言われるようなことがあるのかもしれない。その手法がもしASPの基準として明確に違反だとされているなら私も納得できます。

しかしそうなのでしょうか?もし基準として明確に公開されていないような事で、警告もなく改善の提案もなくASPの一方的な判断だけで「一方的にIDを抹消されても何も言えない」としたら・・・。

インターネット上の、例えばホームページを作るための技術などはほとんどすべてが発展の途中にある物だと思います。ですからこれからも予想されていないようなテクニックが出てくる可能性はいくらでもあると思うのです。ASPがそれらすべてについて事前に明確な基準を作ることは不可能だと思います。だけど、と言うよりだからこそアフィリエイトをビジネスとして成立させるためには、広告主、ASP、アフィリエイターの深い信頼関係が何より重要だと思うのです。広告主である起業家がアフィリエイターを「一方的にIDを抹消されても何も言えない」存在だと明言し、ASPがまさにそのとうりに行動し、アフィリエイター自身は「ただで使わせてもらっている以上はあまり文句は言えませんし」と言うような状態が現実ではとてもアフィリエイトが立派なビジネスだなんて言えない、と思うのです。

・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



ここまで書いたところで、こちらのブログの記事に目が行ってしまった。

稼ぐためにかなり大事なノウハウとUP姉さんの怒り!


このメール、私もむっときていました。(もっとも私はもう情報商材のアフィリエイトはやめたので関係ないのですが。だいたいこの会社と関わりたくないので止めてしまったわけですから。)

ASPがアフィリエイターを見下した態度をとり続けアフィリエイターがそれも仕方がない、と思い込んでいる内は本物のビジネスには成り得ないと私は思っています。

どうせ自分は売れないアフィリエイターだから、なんて思うことはないと思います。
ビジネスを始めた以上、あなたも一国一城の主のつもりにならなければ。
ASPとだって対等の関係、パートナーと思わなければいけないと思うのです。




だいたい情報商材のASPってアフィリエイト専門の広告代理店、というより情報商材の販売店がアフィリエイトもやっている、という形だと思います。
そうすると売れないアフィリエイターほど彼らにとっては足を向けて寝られない存在のはずです(笑)
だってアフィリエイトとかメルマガ、ブログなどに関する商材の一番大切なお客は「売れないアフィリエイター」なんですから(笑)
その上無料で宣伝までしている(笑)
それを見下すなんてとんでもないことなんです。ほんとうは。(などと言ってる内にため息が出て力が脱けて来ちゃいそうなので(笑)今日はこの辺で。)




よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング




posted by mscr at 03:47 | Comment(6) | TrackBack(13) | アフィリエイトについて
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
((-ω-。)(。-ω-))うんうん。信頼関係を思いっきり壊された気分です。

特に最初のIDに限定されているのが納得できません。

どのIDにするか選ぶぐらいのことが出来ていいのでは?

一方的に最初のIDにするところに裏があるような気がしてなりません。

私は被害はありませんが、お世話になっている尊敬している方の2ティアに

なって恩返しをしたいなと言うキモチがありましたので、今回の件は非常に

残念で仕方がありません。
Posted by はぴこ@戦艦大和 at 2006年04月08日 22:46
そうだと思うんですよ。
IDを整理したいのなら少なくとも今回はユーザーに選ぶ権利を与えたってよかったと思うんです。
リンクを付け替えるのだって馬鹿にならない時間と労力がいるのですから。(そういう事態になったのはあの会社のシステムの不整備が大きいわけですしね。)

私も2ティアに関してはまったく関係ないのですが文面に腹が立ったのと、何でわざわざ「最初のID」と限定したのかを考えるとあまりに見え透いているような気がして・・・。
大物起業家T氏は実はけっこう尊敬していたのに、何だか残念というか、情けないというか。

コメントありがとうございます。
またお邪魔しますね。
Posted by 管理人 at 2006年04月08日 23:44
はじめまして。

UP姐さんのとこから参りました。

なるほどお!と思いました。

元来、超ネガティブで小心者には考えつかないご意見。

言うべきときは言わないとですね。
お互いの為に。

反省させられました。

有難うございます。

Posted by 超クールなりーまん起業家「ナナつの顔を持つ男」 at 2006年04月09日 21:56
どうも、はじめまして。

僕ももともと小心者ですし、あんまり色んな事考えるのは得意じゃありませんのでこんな記事書いてどうかな、とは思っています。

ただこの一月くらい疑問が大きくなってしまって・・・。

ともかくアフィリエイターは意識だけでもプロのつもりにならなければいけないのじゃないか、と思います。

そしてASPは本物のビジネスのプロフェッショナルでいて欲しい物だ、と思うのですが・・・。

コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 管理人 at 2006年04月09日 22:37
cwindさん、こんにちわ!
いつも心はJUST DO IT!けいです。

この記事、非常に考えさせられました。
僕はとっかかりが田渕塾でしたので、
とても残念です。

応援して帰ります。
Posted by けい@儲ける!情報起業で年収1000万円! at 2006年04月10日 15:58
私のこの記事は田渕さんや田渕塾の方には言いがかりか揚げ足取りにしか思われないかも知れません。
ごく短い期間で成功を収められた情報起業家がひしめく中で田渕さんはネットビジネスの本物のプロフェッショナルのお一人だと私は思っています。ご自身の成功ばかりでなく田渕塾の存在もすばらしい。

それだけに田渕さんが影響力をお持ちのASPのアフィリエイターへの対応や考え方がどうも田渕さんのイメージとかけ離れているような気がしてなりません。

情報起業家の方、ASPの会社の方、少数の成功されているアフィリエイターの方に申し上げたいのはあなた方の成功を支えているのは無数の稼げないアフィリエイターたちなのだ、ということです。

統計の数字で理解するのと一人一人の個人と対応するのとではおのずと違った考え方が必要でしょう。人に対する最低限の敬意は忘れてはいけないと思います。


応援ありがとうございます。
私もまたお邪魔します。
Posted by 管理人 at 2006年04月10日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

?????<??膩???ュ????ャ???????潟??30筝?篁ヤ??腮若?????????????ャ?≪??????≧????峨??鐚
Excerpt: ----------------------------------------
Weblog: ??≪????c?????ゃ????≧??WEB茗?綺?Z鐔????茱蚊???????逸?
Tracked: 2006-04-07 11:52

情報起業・アフィリエイトで月商1000万円
Excerpt: ネットビジネス絶好調!
Weblog: 情報起業で月商1000万円
Tracked: 2006-04-07 14:41

たった一晩で47万円を稼ぎ出した!
Excerpt: やるかやらないかの違いです。超非常識なアフィリエイト術!一晩で47万円を稼ぎ出した方法を惜しみなくお教えします!
Weblog: たった一晩で47万円を稼ぎ出した!超非常識なアフィリエイト術
Tracked: 2006-04-07 19:02

『最強のネット広告ツール TraDoV2』
Excerpt: このツールのおかげでそんな手間とはおさらばぐっばい( ´∀`)/~~ だって、勝手に関連のあるブログを検索してくれて、勝手にトラックバックしてくれるんだもん。一回の作業で最大1000件のトラックバッ..
Weblog: フリーターでもできちゃう!!こいつで勉強すれば副収入ガッポガッポ♪月収+50万円化計画!!
Tracked: 2006-04-07 23:49

寝ててもフェラーリ
Excerpt: タイトルからは想像できないほど、実にまじめで誠実なマニュアルです。毎日寝ててもフェラーリが買えるほど、初心者でもがっちり稼げるアフィリエイトノウハウ登場。
Weblog: 略して【寝てフェラ♪】
Tracked: 2006-04-10 15:14

転売権、再販権付きインパクトポップアップツール
Excerpt: 再販権利が付いて”驚きの超激安価格”¥2500★★インパクトポップアップツール★★もしあなたが、この商材でビジネスをお考えなら!たった¥2500円の投資が、あなたに莫大な利益を生みます!入手が早いほど..
Weblog: ネットショップ成功の秘訣
Tracked: 2006-04-11 11:28

寝てフェラdeアフィリエイト d(-_^)good!!
Excerpt: 新人アフィリエーターのための誠実マニュアル「毎日23時間寝ててもフェラーリ代を稼ぐ!」
Weblog: 寝てフェラdeアフィリエイト d(-_^)good!!
Tracked: 2006-04-12 10:52

元手0円で5000円の副収入を得る方法
Excerpt: この無料レポートはネットの初心者の方でもパソコンさえあれば、5000円を稼ぐ事が出来る方法をマニュアル化したものです。時間にして1時間程度で行なえる作業です
Weblog: 無料レポートの紹介
Tracked: 2006-04-13 09:34

あなたも稼げるハッピー情報商材発信局!
Excerpt: 初心者の方でも絶対に稼げる情報商材を情報発信します。あなたと一緒に月100万円報酬を受け取る事も可能!行動してみませんか
Weblog: あなたも稼げるハッピー情報商材発信局!
Tracked: 2006-04-13 17:34

悲しい出来事
Excerpt: 最近、悲しい出来事が毎日のように新聞・テレビで報道されますね。 親が子どもを、子どもが親・祖父母…聞くだけだ心が痛くなってきます。なんでこんな事が起きてしまうのかなと、思っている人はたくさんい..
Weblog: 元幼稚園の先生が教える「料理から始まる子育て法」
Tracked: 2006-04-16 14:16

確変アフィリエイト
Excerpt: パチンカーの皆さん!もといアフィリエイターの皆さん!ついにアフィリエイトの世界にも確変の波が押し寄せてきました!そして1日たった30分です。時間が短いです。そう時短です。たった1日30分でアフィリエイ..
Weblog: 確変アフィリエイトってどんなもの?
Tracked: 2006-04-17 14:48

喧嘩をした時には
Excerpt: 子どもが家で喧嘩をした時、あなたはおねえちゃんだからとか、おにいちゃんだからと言ってませんか。 親は必ずと言っていいほど、上の子どもか男の子をしかりますね。 何故だと思いますか・・・ 考えた事あります..
Weblog: 元幼稚園の先生が教える「料理から始まる子育て法」
Tracked: 2006-04-17 15:22

「成功率99%、たった3時間の作業で3万円入手する方法」
Excerpt: やるかやらないかの違いです。超非常識なアフィリエイト術!たった3時間の作業で3万円入手する方法を惜しみなくお教えします!
Weblog: 無料レポートの紹介(アフィリエイト編)
Tracked: 2006-06-22 11:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。