2006年03月03日

アフィリエイトのホームページ 

よろしければぜひワンクリック
      ↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしく!
      ↓
鬼ブログランキング


最近、ある方のブログを見ていたら、「オフラインのビジネスで昔から使われていることでネットビジネスに使えることがまだたくさんある。そういうことをいかに応用するかが重要。」と言うようなことが書かれていました。
インフォプレナー養成プロジェクトup_grade5☆ こちらはUP姉さんことup_grade5さんのブログです。とても勉強になりますよ。アフィリエイターや情報起業家をめざす方は必見です。ちなみに彼女は「ホームページなし(作れない)、商品もなし、それでもネットで稼ぐ!」と言う商材の作者でこれもアフィリエイト初心者の方やあまり稼げない(笑)アフィリエイターのための最良のテキストです。絶対おすすめ。)

とは言っても、応用以前にビジネス、って言うか「商売」の基本が分かっているかどうかが問題だよね。

ホームページやブログをどうしたらいいか、なんてことを色々考えている内にそんなことを自問自答していました。

そうだ、商売の基本、だからまずホームページをお店に見立ててみるところから考えてみようか。



お店はきれいになっていますか?(掃除はとても大切(笑)それに明るさも重要だよね。)
店内は見やすいですか?(商品棚や什器の配列)
商品はそろっていますか?(品揃えは充分?欠品はない?)

こんな経験はありませんか?
たとえば子供を連れて大型店に買い物に行った、とします。あちこち寄り道したがる子供をなだめたりしかったりしながらようやく目的の売り場へ。
『あっ、こんなのいいな。』とか『こんなのもあるんだ。』とか色々見るうちに『これだ。』と思ったとき、「おしっこ!」
子供の緊急警報に慌てて周りを見渡しても『この店のトイレ、どこ?』
店員さんに聞いたりしながら何はともあれ子供はセーフ。でも『何買おうとしてたんだっけ?』

それからこれも大型の書店や家電の店なんかで買う物は決まったのにレジがわからずうろうろ。(最近広い店が多くて疲れちゃうよね。もうこんな所来るもんか!なんて言ってもまた行ってしまうんだけど。ハハハ。)

こういったことって私だけかな(笑)

ホームページも来てくれた方に分かりやすいかどうかは重要ですよね。(もっともホームページのトイレって何だか分かりませんけど(笑))


お店の中が分かりやすくなければ、と言いましたが逆に分かりやす過ぎてもいけないんですよ。(言ってること変?)

お店の商品棚や陳列ケースが整然としすぎているといくらたくさんの商品を並べてもあまり多く見えません。お客さんは目的の商品の所にすっと行ってすぐレジへ。他の物が目に入らないのです。先ほどの私のように『あっ、こんなのいいな。』とか『こんなのもあるんだ。』なんて見ることも少なくなってしまいます。ついでに買って貰う、とか次回これ買おうかな、なんて考えてもらう機会がなくなってしまいますね。

本屋さんやCD屋さん、ビデオレンタル店などちょっと迷路(と言うのは大げさですが、)のように棚が配列されています。(まあ、最近はすっきりした店も多いかも知れませんが、それでも店の奥までまっすぐにはなっていないと思います。)お客さんの進路を少しでも変えさせる。その時お客さんの目に映る物は・・・。つまり視線を少し変えて貰うことで違う物も視界に入る、と言うことですね。無意識にでもお客さんの記憶に残れば少しの可能性でも出てくるわけです。


実は私は3年前までビデオレンタル店を経営していました。(15年もやってたんですけどね。近くに大型店が出てきて、ついに力つき・・・。いゃ、まあそんなことはどうでもいいですが(笑))

長いことやっていると自分の店のことはすべて当たり前に思うようになってなかなかどこが悪いか、とかどこを変えたらいいかなんてことに気づかなくなってしまいます。

それで私は時々、お客さんの気持ちになって入り口から店に入ってみるようにしていました。まず店内に入ったとき目に入る物は何か。棚の視線の高さの位置には何を置いているか。その上下には何があるか。自分がお客だとするとどのように歩くのか。逆に店の奥からカウンターがどのように見えているか。

そういったことで商品の置き方やポスターの張り方などを考えるわけです。

一生懸命考えてやっているつもりでも意外なことってやっぱり出てきます。

こんなことがありました。

発売されてからもうしばらくたってあまり出なくなっていたアニメのビデオを『もう、いいや。』と思って棚の下の隅っこの方に移したのです。もう出ないだろう。

ところがその日からそのビデオが毎日のように借りられるようになったのです。

あれっ、・・・。

あとから考えるとそのあたりは私にとっては隅っこ、だったのですが子供には一番目に入りやすかったのですね。それからその場所は子供用アニメの指定席に変更しました。

男性か女性か、年代の違い、身長の違い、体重・・(体重は関係ないか(笑))
それから単に身長の差や年齢、行動範囲の違いだけでなく興味の持ち方の違いってありますよね。関心のある物はどんなに離れた所にあっても視界に入りますが、興味のない物は目の前にあっても見えない(笑)







長々と書いてしまいましたが、どうもホームページ作りに応用できることがあるのかどうか・・・。


でも店内の構成のことや商品の並べ方のことって意外とホームページ作りと共通点が多いいんじゃないかなんて書きながら気づきました(笑)

いかがですか?(なんて尻切れトンボみたいな終わり方ですが・・・。そろそろ眠たくなって頭が働かなくなっていますので、・・・すいません(笑))



応援よろしく! 人気blogランキングへ
こっちもポチッと鬼ブログランキング






posted by mscr at 04:15 | Comment(2) | TrackBack(5) | アフィリエイトについて
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
cwindさん、TBありがとうございます!
ご紹介も頂きありがとうございます。

たしかに目線って大事ですよね。
サイトだったら、大多数の方々が利用してる
1024×768の解像度でスクロールしなくても見える範囲に
大事なものを配列するとかね・・・

あ。チャットお疲れ様でした。
またお越し下さいね!!
Posted by 美人女教師の「ネットで稼ぐチカラ」養成塾!UP姉さん at 2006年03月03日 18:28
UP先生、コメントありがとうございます!
ホームページなし、はもう少し自分でやってみてじっくりと紹介しようと思っていたんですけど何だかついでみたいな紹介になってしまって・・・。すいません(笑)

Posted by 管理人 at 2006年03月03日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

年収1億の石田さんが驚いた!
Excerpt: 初心者が稼いでいるアフィリエイト術。難しいテクニックも知識もいらない。アナタらしさを活かすことが、稼ぐ秘訣だなんて信じられますか?大物アフィリエイターも脱帽。
Weblog: 無料レポートを読んで賢く得する私の方法
Tracked: 2006-03-03 22:21

そもそもこのブログ作ったのは、、
Excerpt: 情報商材(E−BOOK)って増えてきましたよね、、でも、その分だけ、ひどいのも増えてきてるし、、自分が買ったもの全部、正直紹介してます。
Weblog: 自分で買った情報商品(E−book)を紹介しちゃう!!
Tracked: 2006-03-05 04:07

24時間でネット収入を倍増させる方法
Excerpt: たったの24時間で、 あなたの今後のネット収益を倍増するスキル お金の使い道は人それぞれですが、 ほとんどの方にとって、ネットからの収益が2倍になれば、 これほど嬉しいことはないで..
Weblog: チョイ悪オヤジの逆襲!(小遣い倍増大作戦!)
Tracked: 2006-03-28 23:12

家具・家電をレンタル
Excerpt: いつもTB・コメント・相互リンク・ランキング応援など有難うございます。tagorenです。
Weblog: 通販で送る楽しい独身生活
Tracked: 2006-06-01 01:53

No.07 新たな手法で時給5,000円の稼ぎ方
Excerpt: アフィリエイトで稼げないのは、あなたの発想に問題あり!視点を変えれば60分の作業時間で、時給5000を稼ぐ方法をすべてお教えします。 ↓↓↓詳細はこちら↓↓↓ 新たな手法で時給5,000円の稼ぎ方..
Weblog: 「アフィリエイト」で稼ぐ方法、集めました!
Tracked: 2006-12-22 15:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。