2010年01月10日

情報発信。誰のために?誰に読んで貰いたい?

ああ〜っ、時間のたつのは早いですねぇ(笑)

前の記事を書いてからもう一週間近く過ぎてしまっています。

えっ、その間何をしていた?

べ、別に・・・怠けていたわけでは・・・、なんて(笑)

まあ、私がそんなに勤勉に記事を書き続けるなんて誰も思ってませんね(泣)(それも・・・かなり淋しい(笑))


前の記事では、
「情報を発信することがすべてのスタートです。」
と書きました。

「情報を発信」なんて言うとずいぶん難しいことのようなイメージになるかもしれませんが、

別に難しいことを言っているわけではありません。

日記を書くことも一つの情報発信ですし、
アフィリエイトやネットショップをやるとしたら、
扱う商品の紹介、も重要な情報発信です。

そのための方法としては色々ありますが・・・

ます一番簡単でコストのかからない方法、ブログを作ってみましょうか?

高校生が16分で作れたSeesaaブログ超簡単図解マニュアル

月5万稼ぐ! 初心者でも簡単に 分かる ブログアフィリエイト

ブログ作成123超初心者でもできるブログ作成術

ブログの作成方法はまず無料レポートで。

(無料レポートはその他にもまぐぞうメルぞうスゴワザ!などの無料レポート配布サイトで調べるとたくさんあります。
時間があったら見てみるといいかもしれません。もっともブログの作成法はそんな難しい物じゃありませんので、最初にどれか一つ参考程度に見れば、後は必要ないとは思いますが。)


ブログの形ができたら、次に考えることは、
どんな人に読んで貰うか?
ということです。

あなたのテーマが決まっているなら、そのテーマに関心を持つ人はどんな言葉で検索するか。
つまりはキーワード選定と言うことにもなりますね。

ですからたとえばアフィリエイトなどで、まだ扱う商品が決まっていないなら、

検索されやすいキーワードを選び、それにあった商品を探す、ということでもいいわけです。

これはできるだけ客観的に、できるだけ細かく考えていきましょう。

こんなキーワードで検索する人はどんな人か?

その人はどんなことを知りたいと思っている?

漠然と興味のある人ならこんなキーワード、

もっと具体的なことを知りたい人なら?

(キーワード選定には色々なキーワードツールを利用してみるといいでしょう。
Google AdWords : キーワード ツール
フェレットプラス(FerretPLUS)
キーワードマスターツール

もし、あなたが作るブログのテーマもまだ未定なら・・・
【無料】鬼キーワードアドバイスツール や、
キーワードランキング - goo ランキング
Yahoo!検索ランキングなどで今人気のキーワードを調べたり、【楽天市場】ランキング市場なんかで売れ筋の商品を探してみるのもいいかもしれませんね。)

キーワード選定はとても大事です。

でも最初からあまりキーワードを意識しすぎて、実行できなくなるというのもどうかとは思います。

ともかくまず、
どんな人に読んで貰うか?

それをじっくり考えてみてください。

これからあなたが発信する情報、

それは誰のために?

誰に読んで貰いたいですか?

まず、そこから始めましょう。

できるだけ具体的なイメージが浮かぶくらい考えてみましょう。

そして、次は・・・

記事を書いて投稿。




◆使えるソフト情報

ところで、文章の作成はどのようにしていますか?
Windows付属のメモ帳?
それでも普通は不自由はないのでしょうけど・・・

文字のエンコードを変えたり置換機能を使ったりとなるとちょっと。
無料でも高機能で使いやすいテキストエディターがたくさんあります。
たとえば
TeraPadとか、
MKEditor for Windowsなど。
有料ですが、秀丸エディタもとても使いやすくておすすめです。






posted by mscr at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイター日記
| 楽しく稼ぐ(?)ネットビジネスTOP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。